患者様の声

2013年10月26日 土曜日

28本それぞれに役割♥♥

皆さん!こんにちはsun

本日は歯のぞれぞれの役割について
お話したいと思います...kissmarkshine

28本の歯はそれぞれ形が異なり役割が分担されています!
「切歯」と呼ばれる前歯と犬歯は噛み切る為、
「小臼歯」は噛み砕き、
「大臼歯」は磨り潰すというふうに口の中を上下左右に4分割した中で
それぞれの歯が仕事をしていますcherry


そして歯で、咀嚼された食べ物は唾液とまざり一塊り(食塊)となり咽頭へ送られ飲み込まれます。
この一連の動きを嚥下といい非常に複雑で面白い仕組みです♪

食塊が大臼歯の後ろまで運ばれると、下と筋肉により圧力を高め食塊は咽頭に達します。
その時、いろいろな弁が開閉し食べたものが食堂以外の鼻や気管に
行かないようにうまくできていますribbon

だから、寝転んだまま食べたり飲んだりしても、ちゃんと食道へ入っていくわけです♡
食道へ吸い込まれる時、呼吸は一旦停止しているのです。


普段何気なく食事をしていますが、複雑な過程があることを
知っていただけたと思いますchickheart04

重松歯科医院

受付virgo向井

投稿者 重松歯科医院

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30