重松歯科医院blog

2016年5月31日 火曜日

こんにちは

こんにちはvirgoshine歯科衛生士の井芹です。












みなさん、四国八十八カ所巡りをしたことはありますか?
弘法大師の足跡を辿り、八十八カ所の札所を巡拝するお遍路さん。

今日朝TVを見て知ったのですが、
うるう年の今年はその巡拝を逆さまに廻る【逆打ち】と言われる廻り方をする年とされているそうです。

この逆打ちは弘法大師が順打ちで廻っているところを逆打ちの方が出会いやすいことから、
功徳がより大きいとされ、ご利益が例年の2倍や3倍と言われているそうです。


逆打ち、、、
お遍路さんに限らず、物事に悩んだり迷ったりした時は、一度逆の視点で考えると光が見えてきそう!
全然関係ないけどそう思いました(笑)



私はお遍路さんの経験はないのですが、
今まで全て歩いて廻らないとダメなのかと思っていました。

でも徒歩でも車でもバスでも、巡拝する気持ちが大切とのこと。。。

少し、興味が湧きましたshine



今日は全然歯と関係のないお話でしたnote



重松歯科




投稿者 重松歯科医院

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30