重松歯科医院blog

2017年10月11日 水曜日

舌の機能

皆さま、こんにちは。

今回は舌の機能のお話です。
舌は歯と同様にいろいろな機能をもつ重要な器官です。

舌は、摂食・嚥下・味覚・発音に関連した機能を持ち、
さらに食品の形状、硬さ、温度などを感知しています。
舌の色調や機能に異常をきたす要因や疾患には、
ビタミン摂取量の不足、熱性疾患やウイルス性疾患、過度の喫煙、貧血、
消化器系の疾患、薬剤の副作用などが挙げられており、
様々な全身状態が舌に反映されるともいわれています。



しげまつ歯科 福島駅北クリニック

歯科助手 森島

投稿者 重松歯科医院 | 記事URL

2017年10月 9日 月曜日

生まれる前から虫歯予防

こんにちは。今回のテーマは、小児の虫歯予防方法の一つをシェアさせて頂きます。 生後、赤ちゃんの口の中は善玉菌だけで、虫歯の原因となるミュータンス菌(MS菌)は定着していません。 理由は、MS菌は歯の表面にしか住めない為、歯の生えてない口の中では存在しにいくいのです。 その為、乳歯が生え始める時期から乳歯列が完成する31ヶ月(個人差はあります)の間、食事時に同じスプ ーンを使って食べさせるなどの行為によってMS菌の感染を受けなければ、歯の表面には善玉菌が十分に 定着して、MS菌が入り込みにくくなります。この期間を[感染の窓]と呼びます。 その為、小児の理想的な虫歯予防の1つとして、子供が生まれる前から歯が生え始める時期の前までに、 母親や周囲の養育者が歯科で専門的な歯のクリーニングや虫歯の治療など定期的に検診を受けるなど、M S菌の除菌( 数を減らす)を行う事が大切です。 検査を受けてMS菌が多い場合は、除菌処置を受け、全ての口腔細菌数に対するMS菌の割合を、正常値で ある0.2は%付近まで下げておくと、感染防止に極めて効果的です。 口の中には悪玉菌ばかりではなく、善玉菌も多数存在しており、MS菌が口の中に入って活動するのを抑 えてくれます。その為、生後歯が生え始めるまでの期間は、MS菌が多い母親とスプーンを共有しても MS菌が歯のない口腔内には定着できず、むしろ善玉菌による細菌叢が受け継がれていきます。 MS菌の感染を必要以上に気にし過ぎてスキンシップを制限するのではなく、歯が生えるまではスキンシ ップによってお母さんから良い菌を移してあげる事も大切です。 しげまつ歯科 福島駅北クリニック

投稿者 重松歯科医院 | 記事URL

2017年10月 1日 日曜日

しげまつ歯科 福島駅北クリニック リニューアルオープン!!

皆様、こんにちは。
すっかり季節は秋になり過ごしやすい日が続きますね。

さて、当医院ですが、この度名称の変更、並びに医院の改装を行い、
明日からリニューアルオープンさせていただきます。

先日facebookのページでもお伝えしましたが、再度新たな変更点をお伝えします。

医院変更ポイント
①医院名を「しげまつ歯科 福島駅北クリニック」に変更
②休診日だった木曜日も診療
③カウンセリングルームの充実

①医院名を皆様に長年親しんでいただいた、「レアル・ブランコ・デンタル・ステューデイオ 重松歯科医院」から「しげまつ歯科 福島駅北クリニック」に変更いたしました。より地域の皆様に親しんでいただける医院を目指してこの名称を付けさせていただきました。

②現在たくさんの患者様にご予約をいただき、ご希望のお時間にご予約をお取りすることができず、皆様方にはご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。この度、この状況を解消するため、休診日だった木曜日も診察させていただくことになりました。診療時間は他の平日と同じ「10:00~14:00 16:00~20:00」となっております。

③私共は患者様からたくさんお話をお聞きし、その中で患者様お一人お一人の治療計画を作成し、そしてそれを詳しく説明することによって、患者様の共に治療のゴールを目指すことを心掛けております。その為に患者様とたくさんカウンセリングをする機会がございますので、セミナーを受講して合格したトリートメントコーディネーターの常駐、ならびにカウンセリング専用ルームを設けさせていただくことになりました。

以上の3点が大きく変更になります。

私共は以前と変わらず、「すべては患者様の笑顔のために」という医院コンセプトの元、ご来院いただいた患者様のお口の健康を回復し、そしてその健康なお口を維持してただくことにより、より患者様に充実した人生を送っていただけるよう全力でサポートさせていただきます! 
ぜひ新しくなった「しげまつ歯科 福島駅北クリニック」に足をお運びください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ホームページは現在新たなものを作成中で近日公開です!
しばらくお待ちください。

しげまつ歯科 福島駅北クリニック
院長 重松 知宏



投稿者 重松歯科医院 | 記事URL

2017年9月16日 土曜日

医院改装します!!

皆様、こんにちは!

かなり大型の台風が近づいてますが、皆様気を付けてくださいね。

さて、当院は10月2日に新たに医院の名称を変更し、リニューアルオープンいたします。

それに先立って、この17、18日の連休と、23日、24日の連休を使って院内の改装を行います。

連休明けには今までと違った医院をお見せできると思いますので、楽しみにお待ちください。

しげまつ歯科






投稿者 重松歯科医院 | 記事URL

2017年9月 6日 水曜日

歯磨きの重要な時間帯は...

歯磨きが重要な時間帯をご存知ですか? それは、『寝る直前』と『起床直後』です。 1日のうちで、唾液がもっとも減るのは、『睡眠中』です。夜中に目が覚めて、口の中の渇きを自覚することはありませんか? この唾液が少ない睡眠中に、むし歯菌は、歯に付いている糖分をエサにして増えていきます。朝起きたときに口の中がネバネバしているのは、増殖した細菌の影響です。 これをできるだけ防ぐためには、睡眠中に歯に糖を残しておかないこと、つまり寝る前に歯を磨いておくことがポイントになります。 そして朝起きてすぐ、睡眠中に口の中にたまったネバネバの細菌を洗い流すために磨く必要があります。 寝る直前も起床直後も約3〜5分、歯ブラシに、米粒大ぐらいの少量の歯磨き剤をつけて、磨き残しがないように鏡を見ながら1本ずつていねいに、歯ぐきに対してソフトな力加減で磨きましょう。 お口の中の状態は個人差があります。自分にあったブラッシング方法や清掃用具を知るためにも、歯科医院でブラッシング指導を受けてみてくださいね。 しげまつ歯科 歯科衛生士 大西

>>続きを読む

投稿者 重松歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31