重松歯科医院ブログ

トリートメントコーディネーターってご存知ですか?

歯科医院では歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、、、

と様々な職種の人がそれぞれの役割をもってチーム医療として活躍しているのですが、トリートメントコーディネーターという職種もあることをご存知でしょうか?

 

比較的新しい職種ではありますが、欧米諸国ではしっかり確立されています。

しげまつ歯科でもトリートメントコーディネーターが在籍しておりますが、

どういったことをする人なのでしょうか?

今回はトリートメントコーディネーター略して【TC】の仕事をご紹介したいと思います。

 

通常、歯科医院で治療の説明を行うのは歯科医師が行います。

しかし、患者様は一度聞いただけではなかなか理解する事が難しかったり、聞きたい事があっても質問しづらかったりします。

結果、ご自身の治療について理解できることなく、なんとなく治療した、本当はこうしてほしかったんだけど、、

なんてことが多かったのではないでしょうか?

このような不安や不満を解消してくれるのは【TC】です。

TCは、歯科医師と患者様の間に立ち、納得できる治療を提供する為の橋渡しを行います。

 

 

【お口に対するお悩みや疑問、どんなお話しもお伺いします】

現在、どのようなことで困っているのか、治療に対してどのような不安・不満をもっているのか、また、どのような治療を希望されているのかなど、きちんとお話をお聞きした上で患者様が望まれている治療を最優先で考えていきます。TCは患者様と医院の重要な架け橋となる役割を担っています。

どんな事でも構いません。気になっている事がありましたら、遠慮なくお話してください。

 

【お口の状況について詳しく説明します】

一生涯自分の歯で食べていけるようになるためには、まず自分の歯の状態を知って頂くことから始まります。当院では初診時の問診票などの記入用紙の中にスマイルチェックシートというものがあります。そのチェックシートに基づいてご自身の歯や、「予防歯科」についても「予防がなぜ必要なのか」「予防をすることで患者様にとって、どんないいことがあるのか」「何の為に予防をしなければならないのか」といったお話もさせて頂きます。

 

しげまつ歯科ではTCが在籍していることで、通院されている患者様が納得・満足いく歯科治療を受けていただけると幸いです。

 

 

【TCからのメッセージ】

 

患者様とのコミュニケーションを第一に考え、
歯科医師と患者様の架け橋となり、信頼関係が築けたらいいと思います。
また、安心して治療を終えられるようにサポートできればと思っています。