重松歯科医院ブログ

歯科医院における完全個室ユニットは感染対策に効果的なのか?

「歯科医院における完全個室ユニットは感染対策に効果的なのか?」

大阪府 大阪市 しげまつ歯科福島駅北クリニック
歯科医師・院長 重松 知宏
https://www.rbds.jp/staff/

□完全個室ユニットをなぜ導入したのか?

多くの歯科医院では、仕切りのないオープンなユニット、

もしくはパーテーションで区切った半個室のようなユニットがほとんどかと思いますが、

当院では完全にすべてのチェアユニットが独立した完全個室制を導入しています。

そもそもなぜ、この完全個室ユニットを導入したのか。理由として主に3つあります。

1つ目は、プライバシーに配慮した空間を創りたかったからです。
当医院では患者様に納得して治療を受けていただきたいので、患者様への説明を重要視しております。

その中でお口の中の写真やレントゲン写真、お口の状態や治療内容がオープンスペースでは

隣や周りに丸見え・丸聞こえになってしまいます。

そういったことをなくすために安心して説明をしっかりと聞いていただきたいという思いから完全個室を導入しました。
また患者様からお口の事に関して、本来はいろいろと相談したいけど、

周囲に人がいてなかなか相談しにくいという患者様も一定数いると思います。

そのようなことがないよう患者様からのご要望もしっかりとお聞きしたいので、

当院では完全個室にすることで、患者様が本来抱えているお悩みを気兼ねなくお話いただける環境をつくっています。

実際に当院にお越しいただいている患者様の中で、完全個室だから気軽に相談できると仰ってくださる患者様多数もいます。
また、歯科医院で知り合いと遭遇するということもしばしば見受けられます。

ましてや当院はオフィス街にあるので、職場の方や取引先の方と会うケースも0ではなく、

そうなると落ち着いて治療を受けることができません。

そのような可能性をできる限り低くするために、当院では完全個室制を導入しました。

2つ目は、治療に集中できる環境づくりです。
どうしてもオープンなユニットやパーテーションだけのユニットでは、

外部の雑音や会話が耳に入ってしまい、100%集中しにくい環境になってしまいます。

そうなると、治療のパーフォーマンスが低下し、治療に遅れが生じたり、

患者様にご納得いただける治療をご提供できない可能性が高まります。

当院ではそのようなことがあってはいけないと考え、100%治療に集中できる環境を整えたいと思い、

完全個室制を導入しました。

3つ目が、一番重要な感染予防です。
最近の新型コロナでもよく言われる「エアロゾル」が歯科治療ではどうしても発生してしまいます。

「エアロゾル」とは、歯を削る時、歯石を取る器具を使用する際に、

空気上に噴霧される、切削片や血液・唾液の混じった微粒子のことです。

この微粒子が、院内感染をもたらす感染源となるのですが、

これがオープンスペースやパーテーションだけの仕切りになると、

色々なところに「エアロゾル」は飛び散ってしまいます。

しかし完全個室の場合は、診療室はその患者様ひとりのスペースなので、

他の患者様の「エアロゾル」が飛び散ってくるといった心配はありません。

そのために患者様患者様間で起こる相互感染のリスクをほぼ無くすことができます。

現在まで歯科医院での大きなクラスターは発生していないので、

オープンなユニット、パーテーションで区切ったユニットだけの歯科医院が危険かというそういう訳でもないとは思いますが、

完全個室ユニットはパーテーションの区切りだけではなく

診療室が完全に部屋ごとに分かれているために感染対策に極めて有効だと考えています。

また、エアロゾルの約70%は器具から出た水で残りの部分が削片や体液ですから、

これに含まれるウィルスの量はくしゃみや咳による飛沫する唾液に含まれるウィルス量と比べて、非常に少ないと言えます。

そして、エアロゾルは飛沫直後に沈降するので、飛沫域はごく狭いエリアに限定されます。

必要以上に歯科医院を恐れる必要はありません。

それ以上、治療を先延ばしにしたり、定期検診に通わなくなることによる口腔内の悪化、

そして全体免疫の低下の方が、感染リスクを高めることに繋がります。昔から口腔内を清潔に保つことが、

インフルエンザ予防につながるといった事が言われてきましたが、

現在の新型コロナ感染症に対してもインフルエンザと同じく

口腔内を清掃に保つことが予防に効果があるということがわかってきました。

このような状況だからこそ、清潔な口腔内を保つことに意識を向けましょう。

 

□まとめ
当院が完全個室を導入するのは
① プライバシーに配慮した空間を創るため
② 治療に集中できる環境を作るため
③ 感染予防の為
の3つの理由からです。

当院では、今後も福島区・福島駅周辺にお住まいの方が、安心して通える歯科医院づくりを徹底してまいります。

大阪府 大阪市 しげまつ歯科福島駅北クリニック
歯科医師・院長 重松 知宏
https://www.rbds.jp/staff/